● 我 楽 多

 どうも自分は他人がゴミと思うのを楽しむ傾向があります。修復保存工事で見付けた「そんな物」を掲載します。
 
○蔵の床下から出て来た陶器など
  蔵の床下へ投げ込むのは構造的に開いていないので難しいと思います。陶器などは動物がくわえて持ち込むことはないので、床でも修繕時に落ちたのでしょうか。
 
 写真中央下が欠けています。
 何か火種を燃やした皿に見えたりします。道具蔵床下から。

 欠けた茶碗の蓋かな。
 写真上側に遠方の山を配し手前に近場の海?かな自分は好きなデザインです。米蔵床下から。

 無傷の陶器です。
 燭台でしょうか。のんべぇには高杯に見えます。米蔵床下から。
 陶器ではありませんが、何か左官屋さんの道具のようにみえますが。
 
 蔵の床下から、下駄、化粧瓶などが出て来ています。
 

○少し離れて道具蔵の裏から
 床下ではないのですが、道具蔵の裏の草の中から以下のが出てきました。
 



                                  ● 修理保存工事状況 先頭

                                  ● 安岡家住宅<重要文化財>先頭